リフレッシュルームで社内のコミュニケーションを活発化したオフィス

株式会社フクヤ 様

〝会社の成長に応じた新たな環境を〟東京日本橋に完成した株式会社フクヤのニューオフィス。ここから、さらなる挑戦がはじまる。

経営理念・ビジョンの実現を目指したオフィス移転。「心踊る体験を提供して、選ばれる企業になること」を目指し続ける

昨年度に経営理念を改訂しました。その新しいビジョンの中に「フクヤらしい発想を元に、心踊る体験を提供して選ばれる企業になる」というものがあります。その中で人員の確保や、新たな環境を設定していく必要があると我々は考えており、一つとしてあったのがオフィス移転でした。また、人員がかなり増え、前オフィスが手狭になってきたというのも移転の大きな理由です。

―事業の成長拡大にはどのような背景がありますか

まず、産業自体に強みがあると思っていますが、特に海外からの「熱い眼差し」があるのがアニメを扱うコンテンツ部門だと思います。フクヤならではの先見の明がある社員がたくさんおり、強みとなっています。

短期間でのオフィス移転を実現

―今回の移転で一番苦労されたことは何ですか?

まずは短納期であったこと。通常ですとオフィスの移転には1年程かけると思うのですが、今回は良い物件とご縁があったことから、短納期で決定し、私がそのプロジェクトの担当をさせていただくことになりました。短納期でも独断と偏見で決めたくは無かったので、各チームから1名ずつ集めた女性3人・男性5人の移転プロジェクトチームを立ち上げ、コンセプトづくりから、デザイン・内装・レイアウトに携わっていただきました。皆さんにご協力いただいた甲斐があり、引き渡しまで約半年間という超短期間で完成しました。

リフレッシュルームを設けることでコミュニケーションの活性化が新たなアイデアにつながる

―移転後の社内の反応はいかがでしょうか?

全体的には前オフィスに比べて専有面積が非常に増えたので、皆が「快適に業務が行えているな」という象を持っています。そもそも会社としても部署を超えた「社員同士のコミュニケーションを大切にしたい」という考えがあリました。一番人気なのはリフレッシュルームで、コミュニケーションの活性化を狙ったこのスペースは新たなアイデアが生まれる場所として、社員からも多くのリアクションがあり、大変喜んでくれているようです。

その他ではミーティングルームの充実です。前オフィスではミーティングルームが3室しかありませんでしたがその数が倍数になりました。会社が成長しているイコールそれだけミーティングの数が増えているということですので、そこがストレスなく予約出来るという点で大好評です。こういった業務改善を一つひとつ解決することで確実に、生産性が向上すると考えています。